火星移住のメリットとデメリットは?募集方法や100人限定の片道切符の値段!

火星 画像
Sponsored Links

こんにちは!

ここ数年、一般人も火星に行けるかもしれないという夢のような話が現実的になりそうですね。

そして、火星移住を希望する人を募り、2020年代までに地球に帰還しない“片道切符”で火星に有人宇宙船を飛ばし、火星に移住させる計画が海外で進行中です!

さらに、火星移住のメリットは地球環境が悪化し、温暖化が進むので環境破壊や食糧不足なども問題から解放されます。

反対にデメリットは放射線を受けたり、酸素や水、食糧の確保などの問題があることです。

それでも宇宙ベンチャーは将来有望な分野ですが、故障したり役割を終えたりした人工衛星やロケットの部品などの宇宙ゴミの問題も課題ですね。

これらのゴミは高速で移動するので、小さい破片でも人工衛星を爆発させる破壊力を持っています。

このように課題はありますが、火星移住の募集に参加する人は増えています!

そんな将来実現しそうな火星移住にスポットライトを当ててみましょう!

火星移住のメリットとデメリットは?地球が住みにくくなったら火星移住もあり

アメリカのオライオン・スパン社は2022年までに「オーロラ・ステーション」と呼ばれる高級宇宙ホテルを建設する計画をし始めました。

そもそも何故火星移住が叫ばれているのかをご紹介します。

理由としては以下の理由が挙げられます。

・人口増加により地球環境の悪化が限界を迎える
・人口増加による食料不足の解消の為
・資源獲得の為


つまり、「地球環境が限界ならば別の場所で生活したほうがいいのでは?」という考えから地球を離れて火星へ移住することが勧められている理由なんですね。

もちろん簡単に移住できるわけでは無く、それなりのメリットデメリットがあります。

まず、メリットとしては『資源問題が解決できる』『人口増加に対応できる』『新たに生活を作り上げる』などのメリットが挙げられます。

一方、デメリットとしては『過酷な環境』『作物が育たない可能性が高い』『コストがかかる』などが挙げられます。

やはり火星は未知の部分が多く、解明されていないことがあるので、火星移住対して現実的ではないという意見が多いです!

その中でも地球の大気圧は1気圧で、火星は地球の大気圧の0.75%しかないですし、外気は二酸化炭素が主成分なので、私たちは外に出て生活することはできませんね。

当然、植物も育たないので、常に建物の中での生活になるので、少し窮屈になるでしょう。

Sponsored Links

火星に移住できるのは何年後?技術は進歩しているけどまだ先の話

ではもし火星に移住出来るとしたらいつまでに出来るのかが非常に気になるところです。

実は火星移住には一つ大きな問題があります。

それは我々地球人が火星に行くためのロケットの問題です。

一般的な考えなら「すぐにロケットを飛ばしてしまえ!」と言いたくなる所ですが火星に行くためのロケットは26か月に一度しか飛ばせないのですね。

これは火星と地球の位置による軌道の為なのですが、これが何を意味しているかというと移住に必要な物資や居住空間を作る為に必要な資材を一度に運べないという事なんです。

そして、火星移住に最低限な環境を作る為には最低でも6回ロケットを飛ばさないと火星で生活できないので費用面では現実的ではないのです。

ちなみに移住計画では2020年代には移住をするというのが目標ですがどうなるのでしょうか。

カンテリ(韓国モデル)年齢や身長と彼氏は?インスタメイクや整形疑惑も!

2017.09.16

まふまふの正体と本名が意外すぎ!顔がイケメンすぎで過去の炎上内容がやばい

2017.08.21

神様、僕は気づいてしまったのメンバー紹介!名前や性別と事務所も調査!

2017.05.06

火星移住の募集方法は?火星に行きたい人が予想以上にいたw

火星移住で疑問に思うのはどうやって火星移住希望の人間を選定しているのだろうか?ということです。

そして、すでにアメリカのベンチャー企業を中心に火星移住の募集は始まっています。

具体的には、マサチューセッツ工科大学の研究チームが火星移住を募集したところ1,000通を超えるメールがきたんです。

その後選考に関するニュースレターを出したことろ3万通を超えるメールがきました!

そして、そこから絞られた708人が候補者として決定しました。

最終的は24~40人程の男女に絞られているそうですよ。

もちろん火星移住の為には宇宙飛行士のような厳しいトレーニングが必要なのでお金と時間がある人しか火星移住に挑戦できないのが現状です!

Sponsored Links

火星移住の片道切符の値段はいくら?費用が高すぎて一般人がいけるわけないw

ニュースや雑誌で火星移住が取り上げられている程、火星移住に関心を持っている人がたくさんいます。

でも、「火星移住するためにいくら払えばいいのか!」と費用が気になるところです。

昨日イーロン・マスク氏が発表した会議を読んでいくと火星旅行には20万ドル、日本円に直すと2,200万円が掛かると発表しています。

これはロケットを再利用する案ですが、もちろん命の危険があります。

過去にはスペースシャトルが空中分解してバラバラになり、飛行士が命を落とした事故もありましたので、火星移住には危険が伴います。

それでも誰もができることではない火星移住に夢を持っている人もいるわけです。

まさにロマンですね♪

ちなみに、「オーロラ・ステーション」と言われる宇宙ホテルの建設が実現すれば、12日間の滞在で約10億円かかります。笑)

火星移住の移動時間がこんなに!

オランダの民間プロジェクトが立ち上げた「マーズ・ワン(Mars One)」が発表した内容によると、火星に移住するには約半年もの移動時間がかかるんです。

なので、日本から火星に移住しようと思ったら、簡単には日本には帰ってこれないので、しっかりと準備しないと「あれをし忘れた!」と思っても、すぐに対応ができないんです。

それなのに高額な費用と長い移動時間をかけて、火星に移住したい人がたくさんいるのは驚きですね。

グリーンランドって人が住んでる?ロケットが怖い人にはいいかも

実は地球上でも人が移住できそうな場所があります。

それはグリーンランドです。

位置的にはスウェーデンなどの北欧諸国の近くにある面積2,166,086平方kmでそのうち81%である1,755,637平方kmを氷が覆っている島です。

そして、グリーンランドは、近年の温暖化により氷が解けてきており、その影響で鉱物資源の採掘がこれから注目されているんです。

それに、グリーンランドには住民がいますが、これでも我々が移住するには適応能力が求められます。

5月から7月にかけては太陽が沈まない白夜が訪れますので生活リズムが狂いますし、10月から2月末にかけては極夜と言われる太陽が一日中現れない日が続きます。

現地の人は適応できて生活しているのですが、日本のように規則正しく太陽が出る国に住んでいる人はかなりのストレスを抱えるかもしれませんね。

火星移住について課題がたくさんありますが、食糧については、日光も土壌もない状態でハーブ、レタス、ルッコラ、赤大根などの野菜が収穫できて食べることができる技術があります。

これらの技術の進歩はすごい速さで進んでいます。

火星移住について課題はたくさんあるが技術の進歩が速く、少しずつ課題は克服できている!費用はかなりの高額になるので、裕福層しか募集に参加できないのが現状!

ということで、火星移住の可能性はかなり高まっていることがわかったと思います。

ただ、今のところ、火星移住はもう少し先の話になりそうです。

まとめると、

・火星移住は地球環境の悪化に対する回避手段としてはとても有効
・費用や生活環境が整うのは、もう少し先の話
・今、ベンチャー企業を中心に様々な火星移住計画が進んでいる


将来、どんな地球になっているのか、火星移住はあたり前の手段になるのかって考えると不安もあり、楽しみでもありますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは今回はこのへんで失礼します。

カンテリ(韓国モデル)年齢や身長と彼氏は?インスタメイクや整形疑惑も!

2017.09.16

まふまふの正体と本名が意外すぎ!顔がイケメンすぎで過去の炎上内容がやばい

2017.08.21

神様、僕は気づいてしまったのメンバー紹介!名前や性別と事務所も調査!

2017.05.06

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です