くらやみ祭り2018の交通規制の時間は?屋台の出店時間や休憩場所も調べてみた!

くらやみ祭り 画像
Sponsored Links

こんにちは!

府中といえば、100件以上の屋台が並ぶくらやみ祭りが有名ですよね♪

なんといっても東京都指定無形民俗文化財に指定されています!

4月下旬になると府中市内には提灯があちらこちらに吊るされて街全体がくらやみ祭りの準備に大忙しなんです♪

そして、くらやみ祭りの御神輿を担ぐ男衆や大太鼓も早いテンポで練り歩くので、とても活気がある雰囲気が延べ70万人も集まる秘密でしょう!

それに、くらやみ祭り2018は、4月30日から5月6日に開催しますが、1番の見どころとして「神輿渡御」が挙げられます♪

それで、カップルが手をつなぎながら、熱気ムンムンのお祭り雰囲気を楽しむのはいいですし、子連れの家族も太鼓の音や屋台で焼きそば、わたあめを買って、お祭りを見るのもいいですよね。

さらに、昨年からみこし渡御とぎょの巡行路が延長されたましたし、遅くまで祭りが続くので、賑やかな1日を楽しむことが出来るがいいです。

ですが、毎年たくさんの人が訪れるので、「府中周辺のどこが混むのだろう!」って思っている方もいるでしょう。

くらやみ祭りは名前の通り夕方から祭りが始めるので、屋台も遅い時間までやっているの特徴です。

なので、用事や仕事が終わってからでも十分楽しめるのがいいですね♪

そこで、府中の名物祭りであるくらやみ祭り2018の交通規制の時間や屋台の出店時間や休憩場所について一気に情報を紹介します。

くらやみ祭り2018の交通規制の時間は?電車を使うのがオススメ♪

くらやみ祭り 画像
くらやみ祭2018では、5月3日(祝日)から6日(日曜日)は交通規制が実施されます。

それと同時にけやき並木通り車両交通規制も正午から午後6時まで実施されます!

くらやみ祭 交通規制 図

引用元:https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/ibento/kurashi/kurayamimaturi.html

くらやみ祭は、毎年70万人も来るので、交通規制も中心部で実施されるため混雑します!

なので、車よりも断然電車を使うのがオススメです♪

具体的な最寄り駅は、新宿方面だと京王線府中駅で降りると徒歩5分程度で会場に行けます。

さらに、JR武蔵野線やJR南武線を使ってJR府中本町駅で降りれば、埼玉県や神奈川県からくらやみ祭りに来るには楽に会場にたどり着けます。

車の場合は甲州街道は通れますが、迂回する車が集中するので毎年混雑します!

また、5月6日は朝3時から7時までは通行止めになるので、この時間に祭り会場に車で来る際は注意が必要ですね。

くらやみ祭り期間中の交通規制はここ!

くらやみ祭り期間中は、交通規制が普段よりも広い範囲でありますので、どうしても車を使ってくらやみ祭を見学に来る際は注意してくださいね!

Sponsored Links

くらやみ祭り2018の屋台の出店時間は?仕事帰りでも楽しめる♪

くらやみ祭り 画像
くらやみ祭りは、期間中延べ70万人の見学者が来る大きな祭です。

そして、「わっしょいわっしい」と男たちが大きな声で神輿を担いている様は、見ているだけでもテンションが上がりますよね。

それに、くらやみ祭りにはたくさんの屋台が出店するので、お腹が空いたり、喉が乾いたりしたら屋台で買って食べたり飲んだりするのもお祭りの醍醐味のひとつです♪

でも、「くらやみ祭に行きたい!」と思っていても、仕事をしていたり、用事があったりして参加を諦めている人もいるでしょう。

ですが、くらやみ祭りは、名前のとおり、多くの行事が夜間に行われます。

なので、くらやみ祭りの期間中は、仕事や用事をササッと済ませてくれば、十分楽しむことができますね♪

臨時駐輪場

5月3日(祝日)から5月5日(祝日)の午前9時から午後10時は、市役所東西玄関前を臨時駐輪場として利用できます。

仮設トイレ

5月3日(祝日)から5日(祝日)は、大國魂神社境内に仮設トイレを設置します。

府中駅南口市営駐車場

5月4日(祝日)・5日(祝日)は、府中駅南口市営駐車場の周辺道路が通行止めになるため、次の時間、市営駐車場は使用できません。

・5月4日午後5時から9時:出庫のみ可
・5月5日正午から午後9時半:出庫のみ可



トイレの場所や駐車場の場所は事前に確認しておくと困らなくていいですね!

くらやみ祭り2018の休憩場所は?J1のフットサルコートも休憩場所に!

くらやみ祭りは延べ70万人の人が来るので、適度に休憩を入れないと体調不良を起こしやすいです!

休憩場所は特定の場所は決まっていませんが、町内会のテント付近やサッカーJ1のFC東京フットサルコートを休憩場所として昨年は解放していました。

夜とはいえ、天気の場合は気温も上昇しますので、こまめに休憩と水分は摂るようにしてくださいね。

朝美絢の年齢や本名は?彼氏や兄弟よりも鉄板の可愛さで女役のあーさにメロメロw

2018.04.13

ティックトック(TikTok)の曲の作り方と保存方法は?カップルの最高の思い出を可愛く残す♪

2018.02.12

カンテリ(韓国モデル)の整形前や昔の画像は?髪型やメイク方法も

2017.09.16

くらやみ祭りの由来は?1000年以上前からの伝統!

くらやみ祭りは、京都府中市の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で行われる例大祭のことです。

そして、645年の大化の改新以来1000年もの歴史がある祭りなんです。

さらに、街の明かりを消した深夜の暗闇の中で行われていたため「くらやみ祭」と呼ばれるようになりました!

馬に乗って的に弓矢を的に当てる流鏑馬も技術が光るので観客は毎年魅了されますね。

今では、明かりも点けているので、くらやみ感はありませんが、「ちょうちん祭」とか「出会い祭り」とか呼ばれ方は様々です。

くらやみ祭りの見どころは?GWは祭気分♪

くらやみ祭り 画像
GW開催のくらやみ祭りは様々なイベントがあるので、思い出作りにはぴったりです♪

そして、以下にイベントを紹介します。

5月3日(祝日)

・府中囃子ふちゅうばやしの競演 午後6時から8時 けやき並木通り(京王線高架南側)
・競馬式こまくらべ 午後8時 旧甲州街道

5月4日(祝日)

・子どもみこしと万灯大会 午後零時半ごろ 大國魂神社拝殿前・神楽殿前、午後1時半ごろ けやき並木通り
・太鼓の響宴きょうえん 午後5時から6時 大國魂神社大鳥居前
・山車の巡行 午後6時から9時 大國魂神社周辺の旧甲州街道とけやき並木通り

5月5日(祝日)

・みこし渡御 午後6時から9時 大國魂神社本殿から御旅所へ(6張はりの大太鼓が先導)
昨年から巡行路が延長し、大國魂神社を出たみこしは、けやき並木通りを約100メートル北上し、ル・シーニュと伊勢丹・フォーリスに挟まれた路上を約100メートル東に進み、さらに約100メートル南下し、旧甲州街道に入り、再び大鳥居前を通って西の御旅所に向かいます。

5月6日(日曜日)

・みこし還御 午前4時から8時 御旅所から各町内を回り、大國魂神社の参道を通って本殿へ
(午前7時ごろに大國魂神社大鳥居前、7時半ごろに拝殿前)

やはり、5月5日の大國魂神社本殿から御旅所へ神輿が移動するところを是非、見て欲しいですね。

くらやみ祭りは交通規制があるので、電車で来るのがオススメ!屋台も遅くまでやっているので、仕事帰りでも十分楽しめる♪

ということで、府中のお祭りとして有名なくらやみ祭り!

いろいろな諸説はありますが、古くから行われている歴史あるお祭りなので、足を運んで見てみる価値はあるますね。

くらやみ祭り スケジュール
・府中市内の中心部は正午から午後6時まで交通規制があるので車よりも電車で会場にくるのがおすすめ♪
・5月5日のみこし渡御は必見!
・屋台は21時頃でも賑わっている



最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それでは今回はこのへんで失礼します。

朝美絢の年齢や本名は?彼氏や兄弟よりも鉄板の可愛さで女役のあーさにメロメロw

2018.04.13

ティックトック(TikTok)の曲の作り方と保存方法は?カップルの最高の思い出を可愛く残す♪

2018.02.12

カンテリ(韓国モデル)の整形前や昔の画像は?髪型やメイク方法も

2017.09.16

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください