まんぷくの朝ドラ主題歌の作曲や作詞は?ネタバレやあらすじと視聴率も大胆予想!

みなさん、こんにちは!

皆さんは、NHKの朝ドラを見ていますか?
毎回、話題作が、世間を賑わせていますよね。

そんな中、2018年の後期の朝ドラが「まんぷく」に決まりました~。

近年では、ウイスキー製造にスポットを当てた『マッサン』や、戦時中の女性にスポットを当てた『ととねんちゃん』などが話題になっています。

まだ、「まんぷく」の制作が決まったばかりなので、詳しい情報は少ないところ・・・
個人的には、主題歌が誰になるのかが、とても気になりますね。

そこで今回は、まんぷくの朝ドラ主題歌の作曲や作詞は?ネタバレやあらすじと視聴率も大胆予想!という内容でお送りします。

Sponsored Links

まんぷく(朝ドラ)の原作やあらすじ!舞台は大阪☆

まず、まんぷくとはどのようなドラマなのかというと、物語の舞台は戦前の大阪です。

そして、主人公の福子(ふくこ)という人物は、三姉妹の末っ子として母子家庭の家に生まれます。

ある日、父親代わりに働いていた長女が病気で亡くなってしまい、その後、次女が結婚で家を出る事になるんですよね。
なんだか、不幸の連続って感じが朝から見るドラマとしては、重い感じがしますが・・・・

そんな中、福子は実業家の満平という方と出会い結婚します。

しかし、その萬平の興した事業がことごとく失敗し、福子がその夫を支えるというストーリーです。

この物語は、インスタントラーメンを開発した日清食品の安藤百福がモデルになっていますが、実在した人物をモデルにしただけで、物語自体はフィクションとなっています。

というのも、安藤百福さんの妻の資料が、ほとんど残っていないんです。

もしかしたら、NHKという事で、商品名を出せないのでこのような形にしたのかもしれません。

まんぷくのヒロインやキャストはあの人☆

そんなまんぷくの主人公ですが、安藤サクラさんという方がヒロインを務めています。

安藤サクラさん(@sakuraando)がシェアした投稿

僕のように「安藤サクラって誰?」って思った人も多いのではないでしょうか?(^_^;)

安藤サクラさんは、2007年から活動している女優さんで、2017年にはお子さんを出産されています。

何と安藤サクラさんの旦那は、俳優の柄本佑さんです。


※真ん中の方が、柄本佑です!

そして、安藤サクラさんの実のお父さんは、演技派俳優の奥田瑛二さんです。

今回、NHKのヒロインのオファーを頂いてからは、出産されて間もなく、育児との両立で悩んだそうですが、家族からの後押しで出演を決めたそうです。

NHKの朝ドラは、ロケ地に何か月も泊まり込んで撮影を行ったり、スケジュールがタイトですのでこういう家族のバックアップは有り難いですね。

その他のキャストは、今の所発表されていません。

NHK公式サイトによると1月~3月にかけて発表されていくとの事ですので発表を待ちましょう。

Sponsored Links

まんぷくの朝ドラ主題歌の作曲や作詞は?過去の朝ドラから予想!

そんなまんぷくの主題歌ですが、まだ決まっていません。
残念・・・・

それもそのはず、キャストの発表がまだまだですので、何も情報が出回ってないんですよね(^_^;)
しかも、主題歌の発表は、キャストの後になる傾向があるので、ここは、我慢して待つしかないです。

ここで、まんぷくの主題歌の予想をしてみました。

まず、ここ最近の主題歌は、

わろてんか→松たかこ
ひよっこ→桑田佳祐
べっぴんさん→Mr.children
とと姉ちゃん→宇多田ヒカル

以上のようになっています。

グループよりのソロシンガーが多く起用されていますね。

少し前ですとAKB48が主題歌を担当していたりしました。

ここで、僕が考えた予想した答えは、

本命→Little Glee Monster
対抗→kinki kids
大穴→乃木坂46

ではないでしょうか。

リトグリは昨年の高校サッカー選手権の応援テーマソングを歌いましたし、やわらかいハーモニーが魅力ですので、作品にマッチしそうですね。

Kinki kidsは昨年ベストアルバムを出したり、話題になりましたし、堂本剛さんの体調不良などで注目されました。
その勢いのままに、もしかしたら主題歌を担当する事があるかもしれません。

ジャニーズが主題歌を担当するとなると2012年の『梅ちゃん先生』のSMAP以来となります。

乃木坂46は大穴であるかもしれません。
先日中心メンバーの生駒さんが卒業を発表されましたが、乃木坂のやわらかいイメージがドラマニにうってつけですので可能性はありそうです。

昨年も紅白に出場されていますので、NHKから推されて主題歌を担当する可能性もありますね!

まんぷくの見どころは、ヒロイン・福子の成長がカギ!?

まんぷくの見どころですが、夫が失敗しても支え続ける内助の功が見どころではないでしょうか。

福子の夫は実業家でしたが、たくさんの失敗をしていくのですが、それを支える福子に大注目ですね。

現代では、失敗に厳しい世の中ですし、失敗をすれば、生活や信頼を失って、家族や身内の方ですらも離れていってしまう事が多い!

そんな中でも福子も夫と共に成長を重ねていく姿が、ドラマの中では期待されるのではないでしょうか。

つまり、夫婦愛が見どころでしょう!

後は、インスタントラーメンの開発秘話なんかもみどころかもしれません。
マッサンではウイスキーの開発秘話にスポットが当てられましたが、まんぷくでも同じようにインスタントラーメンについての秘話が披露される回もあったらいいですね。

まんぷくの視聴率は何パーセント?

朝ドラといえば、視聴率も話題になりますよね。

過去の作品でも、視聴率が20%を越える高視聴率が続いているので、どれくらいの視聴率は気になります。

放送前ということもあり、あくまで予想ですが、「まんぷく」の視聴率も20%を超えるのではないでしょうか。

近年の朝ドラでは視聴率が20%を超えるドラマが多い傾向!

例えば『マッサン』は21.1%の視聴率を記録していますし、『花子とアン』では22.6%を記録していたりしています。

ちなみに歴代視聴率一位は田畑智子さん主演の『私の青空』というドラマが、24.1%を記録しています。このドラマは、シングルマザーが題材となっているドラマです。

このように、近年の朝ドラは、軒並み視聴率が20%を超える事が多いので、まんぷくもその位の視聴率は取れると期待しますね♪

もちろんBSやお昼にも再放送しているので、これ以上の視聴率が潜在的にはあると思いますし、録画している方も多いと思うので潜在的な数字は大きいと思われます。

「まんぷく」の主題歌の発表はまだだけど、リトグリと予想!高い視聴率や安藤サクラの演技にも期待できそう☆

ということで、
・原作はオリジナルで舞台は大阪
・キャストはヒロインが安藤サクラさんで他は随時発表
・主題歌はリトグリが担当するのではないかという予想もしかしたら乃木坂かも・・・
・見どころは夫婦愛とインスタントラーメンの開発秘話
・視聴率は恐らく20%越えになるかも

という内容でお送りしました。

朝ドラは、日本中で注目されているので、今後の主題歌やキャストの発表が楽しみですね。

それでは今回はこのへんで失礼します。

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です