式守伊之助がセクハラした相手は誰?退職金や家族の今後も

Sponsored Links

みなさん、こんにちは。

今揺れる相撲界ですが今度は取り組みを裁く行司である第40代式守伊之助が若手行司に対してセクハラをして問題になっています。

式守伊之助さんは、出場停止3場所、夏場所後に辞表を提出して、受理されたようですね。
式守伊之助さんのセクハラは、傷害事件騒動真っ最中の巡業先で相撲協会の人間が反省の弁を述べていた矢先の出来事!

内部告発によるものでした。
伊之助の名跡自体が襲名制だから、僕のように相撲を知らない人は伊之助が代替わりしても「伊之助ってセクハラした人でしょ」と思い続けてしまう。

大名跡を汚すってそういうことですよね。
今後は、式守伊之助は、どうなってしまうのでしょうか?

そこで今回は、式守伊之助がセクハラした相手は誰?退職金や家族の今後もという内容でお送りします。
[ad#co-1]

式守伊之助のプロフィール紹介!

式守伊之助
本名:野内五雄(のうち いつお)
出身地:大阪府岸和田市
生年月日:1959年12月23日(58歳)
所属部屋:宮城野部屋

1975年に初土俵を踏んでいますから42年ものキャリアがあります。
ベテランの行司さんですね。

式守伊之助の仕事内容は?

次に気になるのが式守伊之助の仕事内容を追ってみたいと思います。
まず行司の大きな仕事の一つに取り組みの勝敗を裁きます。それ以外にも

・土俵の司祭を務めて土俵の安泰を願います
・土俵入りの誘導薬
・翌日の取り組みの紹介
・番付を書く
・番付編成や取組編成の進行補助役
・決まり手の場内アナウンス
・勝負結果の記録
・地方巡業の渉外役
・所属部屋の事務担当

勝負を裁くだけではなくこれだけの仕事をこなさないといけません。
その他にも所属する部屋の冠婚葬祭も仕切ったりしています。

やること多いんですね~
休憩時間はあるのかな?

力士が相撲取るには、式守伊之助のような方の働きも大事だったとは、あまり詳しく知りませでした^^;
最高位の方なので、責任も大きいのでしょう。

ストレスも溜まりそう。。。

式守伊之助がセクハラした相手は誰?

今回式守伊之助がセクハラをした相手を追ってみようと思います。
報道では10代の若手行司としか報道がされていませんね。

男性が男性にセクハラをするという事件内容から配慮されているものだと思われます。
また10代男性という事もあり報道が規制されているのかもしれませんね。

しかしながら日本相撲協会の公式サイトの宮城野部屋の紹介ページを見てみると10代の行司が所属されている事がわかります。
もしかしたらその方かもしれません。

さらに調べてみると、今回のセクハラの対象になったであろう人物がいました。

木村錦太郎(きむらきんたろう)さんです!

平成10年2月28日生まれで、19歳です。※記事作成時点の年齢
序二段で、本名は、松永颯さんと言います。

木村錦太郎さんが、今回のセクハラ騒動で、精神的な苦痛により、行司を辞めなければよいのだが。。。。

式守伊之助の退職金はいくら?

今回式守伊之助は退職を願い出ていますね。
現在3場所謹慎処分が相撲協会から課されていますのでその後に退職願が受理されるという流れになります。

そこで気になるのが退職金がいくら支払われるかという事です。
解雇処分であれば退職金は支払われませんが自主退職なので退職金がいくらになるのかという事です。

今回それについても調べてみました。
退職金については明らかにされていませんがかつて勤続58年の立行司の退職金が1200万円といわれていましたので今回もそれぐらいの退職金をもらうのではないでしょうか。

でも、今回のセクハラ騒動で、退職金は、減らされるかもしれないですね。

式守伊之助の家族の今後は?

相撲協会を退職したらもちろん無職になるわけですがそうなったら家族は今後そうあんるのでしょうか?
今回調べてみましたが家族の情報は出てきませんでした。

力士や親方に比べれば注目度が低いのでしょうがないかもしれませんね。
ただ、58歳という年齢を考えると結婚して子供もいてもおかしくない年齢なので気になるところです。

まとめ

式守伊之助さんは、相撲の判定を裁いてきた方です。
余程、信頼がなければできない仕事ですよね。

今回の騒動で、残念に思う人もたくさんいると思うので、しっかり反省して欲しいですね。
もう、行司はできないと思いますが、後輩の指導はできると思うので、反省した後は、継承して欲しいなーって思いました。

それでは今回はこのへんで失礼します。

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です