大場美和の体重や握力は?ジムの場所やクライミングの実力も調査!

大場美和

みなさん、こんにちは。

テレビを見ていたら、サッカーのキングカズが出演しているリポビタンDのCMに釘付けになりました(^o^)

大場美和さんというかわいいアスリートがブルタリングしている姿に釘付けです!
大場美和さんはボルタリングやスポーツクライミングで東京五輪の有力選手です。

アイドル並のルックスなので、旬のアスリートですね。

そこで今回は、大場美和の体重や握力は?ジムの場所やクライミングの実力も調査!という内容でお送りします。

Sponsored Links

大場美和のプロフィール紹介!クライミングの実力も

大場美和
名前:大場美和(おおば みわ)
出身:愛知県岡崎市
誕生日:1998年3月7日
血液型:O型
学歴:光ヶ丘女子高等学校→フェリス女学院大学文学部(在学中)
引用元

大場美和さんは、元々器械体操をしていたんですが、怪我で断念。

マヤ・ヒドマーさんが壁を登っている姿がかっこよくて、ボルタリングに興味ももったんです。

9歳からボルタリングを始めて、大会にも出場して優秀な成績を納めています。

2011年、日本ユース選手権優勝
2011年、アジアユース選手権優勝
2011年、JOCジュニアオリンピックカップ優勝
2012年、ボルダリングジャパンカップ7位入賞
2012年、IFSCアジアユース選手権優勝
2013年、IFSC世界ユース選手権3位
2013年、IFSCアジアユース選手権3位
2015年、全日本ユースボルダリング選手権2位
2015年、IFSCクライミング・ワールドカップに参戦、ボルダリングで37 位
2015年、わかやま国体 山岳競技 少年女子 リード優勝、ボルダリング3位

確実に実力をつけているのがよくわかりますね。

それにしても、これだけ大会で優秀な成績を納めているので、東京五輪が楽しみになってきましたね。

見た感じ、そんなに筋肉がついているようには個人的には見えるのですが・・・

大場美和さんの凄さがわかるYouTube動画を見つけました。

CM動画なんですが、校舎をひょいひょいと軽々と登る姿がすごいですよね。

マツコ
ありえないw
Sponsored Links

大場美和の体重や握力は?

大場美和さんの体重は公表されていません。

でも、身長は、164㎝なので、あくまで推測ですが、50Kgぐらいですね。

体重管理はクライミングにはとても大事なこと。

大場美和さんは、現在は、一人暮らしをしているので、体重管理は気を使っているそうです。

実家にいる時は、お母さんが助けてくれましたからね^^;

意外にも、大場美和さんの握力40kg

標準だと41Kgから43Kgなので、握力は特別強くないです。

そもそもボルタリングは握力だけで登るスポーツではないんです。
疲れない握力の維持が重要!

手のひらのグウ、パー、握るタイプのグリップ、指での腕立て伏せ、懸垂、うんてい・・・・
このあたりのトレーニングをすると握力は鍛えられますよ。

もっと手軽に握力を鍛えたいと思っている人もいるでしょう。
コレを使うと短時間で驚くほどの握力が強くなるのを実感します。

それから、握力には大きく分けて「保持力」「クラッシュ力」「ピンチ力」の三種類があります。

握力計で測るのは主にこのクラッシュ力です。
男性(20代~30代)の平均的な握力は47kg~49kg

平均的には自分の体重の70%程度の握力を持っているそうです。

拳を開くでもなく、握りこむでもない半開きの状態で物を掴み、離さない力を「保持力」と呼んでいます。
拳を開ききった状態で物をつまむ動作での力を「ピンチ力」。

ボルタリングで重要なのは保持力ピンチ力です。

それから食事も大事ですね。
乳酸が溜まると疲れやすいので、野菜中心の食事するといいです。

背中の筋肉も発達しているし、筋肉の使い方がうまいんでしょうね。

後は、登る時のルート取りが上手ってことも考えられますね。

Sponsored Links

大場美和のジムの場所は?

大場美和さんが日頃トレーニングしているジムの場所を調べました。

小山田大プロデュース横浜クライミングジム

大場美和さんは、自宅を改造して練習場を作ったです。

大場美和

引用元:http://supohapi.com/athletezukan/462/

マツコ
す、すごい!!!!

経済的に余裕がなければ、できないですよねw

と思ったんですが、僕が調べてみたら、手軽に出来るんです。

コンパネクライミングホールドを使えば、自宅にクライミングウォールを作ることができます!

クライミングウォールの作り方はこちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。
クライミングウォールの作り方

子供の発達にも効果があるボルタリング!
取り入れてみてはどうでしょうか(^o^)

Sponsored Links

まとめ

かわいい大場美和さん、世界でも勝負できるクライミング技術をもっている日本期待のホープですね。

テレビやCMにも登場して、知名度も上がっているので、これからの活躍が楽しみです!

それでは今回はこのへんで失礼します♪

Sponsored Links

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です