宮坂力教授の【ペロブスカイト】とは?高校&大学と結婚して妻や子供は?

ノーベル賞の有力候補に選ばれた桐蔭横浜大の宮坂力特任教授!

宮坂力教授は、「ペロブスカイト」と呼ばれる特殊な結晶に半導体としての特性があり、太陽電池に応用できることを発見しました。

今の太陽電池より安く作れるため、実用化が期待されているんですよね。

そこで今回は、宮坂力教授の【ペロブスカイト】とは?高校&大学と結婚して妻や子供は?という内容でお送りします。

Sponsored Links

宮坂力教授のプロフィール紹介!高校や大学も!

宮坂力教授は、1954年生まれの64歳です。

神奈川県出身で、バイオリン演奏と弦楽器の研究が趣味なんです。

宮坂力教授の得意な分野は、電気化学物理化学

1976年 3月 早稲田大学理工学部応用化学科卒業
1978年 3月 東京大学大学院工学系研究科工業化学修士課程修了
1980~81年 カナダ・ケベック大学大学院生物物理学科客員研究員
1981年 3月 東京大学大学院工学系研究科合成化学博士課程修了
1981年 4月 富士写真フイルム(株)入社,足柄研究所研究員
1992年 7月 同、足柄研究所 主任研究員
2001年12月~2017年3月 桐蔭横浜大学大学院工学研究科教授
2017年4月より 桐蔭横浜大学医用工学部臨床工学科 特任教授
引用元

宮坂力教授は、高校から成績はトップクラス!

どこの高校出身なのか気になって調べてみたんですが、情報はありませんでした。

宮坂力教授は、神奈川県の出身なので、神奈川県内の高校を卒業をしたでしょうね。

大学は早稲田大学を卒業し、さらに、東京大学院を卒業しています。

宮坂力教授は、現在のように研究者になりたかったんだと思っていたんですが、違っていました。

元々、建築に興味があったんです。

これは、宮坂力教授の父親が建築外車勤務だった影響が大きいかもしれません。

宮坂力教授の父親は、建築の仕事をしたいなら、デザインや意匠がいいと宮坂力教授に勧めていました。

実際、当時の宮坂力教授は、大学進学をしたく、人気のない学部でも合格できるならいいと思っていました。

それで、化学を選んだんです。

特に興味もなかった化学だったんですが、酸化チタンに光を当て、水が分解され水素という無害なものに変わる過程が面白く感じた宮坂力教授。

その後は、化学の研究に夢中になっていきます。

1979~1981年
半導体電極-電解液界面の光励起電子移動を用いるエネルギー変換の研究
1981~1986年
ハロゲン化銀サイズ単分散粒子の形成と高感度写真感材の色素増感に関する研究
1988~1998年
機能性有機分子LB膜の作製とこれを用いる電気化学素子(酵素センサー等)の構築
感光性蛋白質バクテリオロドプシンを用いる人口網膜素子*の試作研究
(*NHK特別番組「ナノスペース」、BBC放送「Beyond2000」で紹介)
1995~1998年
高容量Li吸蔵材料(SnO系)の合成とリチウムイオン二次電池用負極材料の開発
1998~2012年
多孔質酸化物半導体ナノ粒子の合成とこれを用いる色素増感型光エネルギー変換の研究
色素増感半導体を用いる環境浄化技術の研究
光電気化学界面を用いるDNAの検出法
無機ナノ粒子を用いる癌の光治療の研究
2006年~現在   有機無機ハイブリッド構造の光電変換素子の研究
  有機無機ペロブスカイトを用いる太陽電池の開発  
引用元

宮坂力教授は、早い段階から光エネルギーに注目していたんですね。

このあたりの先見の目を持っているものも、研究者には必要な資質でしょうね。

Sponsored Links

宮坂力教授が発見してペロブスカイトとは?

現在の主流は、メガソーラーや住宅用のソーラーパネルで活用されている『結晶シリコン太陽電池』

ところで、宮坂力教授が研究してきたペロブスカイトは、『結晶シリコン太陽電池』よりも格段に安く太陽電池を作れます。

ペロブスカイト(灰チタン石)は、特殊な結晶のことですね。

※この本に詳しく書いてあります。

さらに、クルマに塗装できる太陽電池として活用できるのも大きいです。

基板の上で多孔質の酸化チタンに溶液を塗布して乾かすだけで作製できるので、大量に作ることも可能です。

車の外装が太陽電池になったら、自然エネルギーを使うので、燃料のお金がかかりませんし、メンテナンスをしっかりすれば、半永久的に使えるのも魅力的ですよね。

材料も1平方メートル当たり150円程度で済むので、お財布に優しい。

車だけではなく、室内光だけで作動するPCなどにも活用できます。

資源が乏しい日本だけではなく、世界中で必要とされるペロブスカイトの技術を見つけた、宮坂力教授の功績はかなり大きいです。

Sponsored Links

宮坂力教授は結婚して妻や子供はいる?

宮坂力教授は、年齢を見れば、お孫さんがいてもおかしくないですよね。

調べてみたんですが、結婚しているしているという確証のある情報はありませんでした。

結婚指輪もしていませんし、家族の情報もないので、現在は独身でしょう。

研究一筋で駆け抜けてきた宮坂力教授。

今回、ノーベル賞を取ったら、次は人生のパートナーと出会えるといいですね。

世の中に役立つ仕事をしている宮坂力教授なので、気にいる女性もいるはず。

Sponsored Links

まとめ

ノーベル賞の有力候補に選ばれた宮坂力教授。

近年は、日本人のノーベル賞の受賞が続いているので、日本技術の高さを世界にアピール出来ています。

今回も宮坂力教授は世界から注目されています。

同じ日本人として誇りに思いますね。

是非、ノーベル賞を受賞して欲しいです。

それでは今回はこのへんで失礼します。

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です