阿部一二三の道場とトレーニング方法は?性格や勝負パンツも!

初出場で世界柔道優勝した阿部一二三(ひふみ)選手!

なげ技が得意でイケメンの阿部一二三選手なんですが、「圧倒的に」というのが口癖。

そして、大会の時は、勝負パンツをはいている意外な一面も!

自然体な阿部一二三選手は2020年の日本柔道を引っ張っていく有望な方です。

そこで今回は、阿部一二三の道場とトレーニング方法は?性格や勝負パンツも!という内容をまとめてみました。

Sponsored Links

阿部一二三のプロフィール紹介!性格も!

阿部一二三

引用元:https://twitter.com/hifumi110

出身地:兵庫県神戸市
生年月日:1997年8月9日
身長:167㎝
大学:日本体育大学
階級:男子66㎏級
段位:初段
引用元

阿部一二三選手は、6歳の時にテレビで柔道を見て「かっこいい」と思ったことがきっかけで柔道を始めました。

兵庫少年こだま会に入り、練習を始めた、阿部一二三選手。

当時は練習風景の迫力に圧倒されて、よく泣いていました。

そのため、2歳年上のお兄さんも心配してついて来てくれていたんです。

阿部一二三選手のお兄さんは優しいですね。

小学校3年の時に鍋倉那美選手に投げられて負けたのが悔しくて、ショックを受けました。

負けず嫌いの性格に火がついて

そこで、消防士の父浩二さんと共にトレーニングを開始しました。

結局、小学生時代は自身の実力が足りず、無名のままでした。

ところが神戸生田中学に入学すると、これまでのトレーニングが成果を出し始めます。

2年生の時には全国大会55Kgで優勝。

3年生の時には60Kgに階級を上げ、オール一本勝ちで2階級制覇を達成します。

アジアユースでも優勝し、中学時代はアジアでは敵なしになり、一気に知名度があがりました。

小学生の阿部一二三選手は、小さくてよく泣いく、目立たない子でした。

それが、中学ではまったく逆の阿部一二三選手に進化。

それに真面目な性格も実力が向上した理由でしょうね。

憧れの野村忠宏さんも注目しています!

本当にすごいですよね~

あまりに、戦績が凄すぎたので一覧を紹介します。

2011年 - 全国中学校柔道大会 優勝(55kg級)
60kg級での戦績
2012年 - ブレーメンカデ国際 優勝
2012年 - 全日本カデ 2位
2012年 - 全国中学校柔道大会 優勝
2012年 - アジアユース 優勝
66kg級での戦績
2013年 - 全日本カデ 優勝
2013年 - 世界カデ 2位 
2014年 - 全国高校選手権 優勝(73kg級)
2014年 - 全日本カデ 優勝
2014年 - インターハイ 優勝
2014年 - ユースオリンピック 優勝
2014年 - 全日本ジュニア 優勝
2014年 - 世界ジュニア 個人戦 2位 団体戦 優勝
2014年 - 講道館杯 優勝
2014年 - グランドスラム・東京 優勝
2015年 – 選抜体重別 3位
2015年 -  グランプリ・ウランバートル 2位
2015年 - インターハイ 優勝
2015年 - グランプリ・タシュケント 優勝
2015年 - 講道館杯 3位
2016年 - 選抜体重別 優勝
2016年 – グランドスラム・チュメニ 優勝
2016年 - 講道館杯 7位
2016年 - グランドスラム・東京 優勝
2017年 - グランドスラム・パリ 優勝
2017年 - 選抜体重別 優勝
2017年 - 世界選手権 優勝
引用元

世界での知名度は抜群で、みんな阿部一二三選手を研究してきているので、優勝するのは難しくなっています。

そんな中でも、「研究されても、その上をいく選手にならないといけない。何をされても絶対に負けない強さを身につけたい」としびれる意気込みを持っている阿部一二三選手。

まさに神童に相応しい男になっています。

阿部一二三選手には阿部詩という妹がいます。

ちょっと。可愛すぎませんか。 #たまたま見つけた #三人兄弟 #なかよさげ

阿部 詩さん(@abe_uta)がシェアした投稿 –

現在は夙川学院高校に通っていて、初段の実力を持っています。

優勝できました。 応援ありがとうございました😊 #団体戦 #気持ち切り替え #がんばらんば

阿部 詩さん(@abe_uta)がシェアした投稿 –

内股袖釣込腰の得意技を武器に兄の阿部一二三選手と共に、東京五輪を目指して頑張っています。

それにしてもイケメン兄と同じく妹もかわいいですね。

これからが楽しみなので目が離せませんね。

Sponsored Links

阿部一二三の道場はどこ?

阿部一二三選手の道場は、日本体育大学に通っているので、大学にあります。

日本代表にもなっているので、ナショナルトレーニングセンターでも練習しているでしょう。

こんな感じの仲間と日々汗を流して練習しているんですね。

あれだけ強い阿部一二三選手は20歳だということを忘れてました(笑)

Sponsored Links

阿部一二三のトレーニング法は?

近所の公園で重さ3kgのメディシンボールを横や後ろに投げて体幹を鍛えることを繰り返ししていました。

このトレニング方法は、水泳をしていた父親が「柔道は円運動や!」と発案しました。

とにかく体幹を鍛えることを徹底してやったおかげで、技のキレ増し、大会で圧倒的な強さで優勝できるんでしょうね。

阿部一二三

引用元:https://twitter.com/jounetsu

それから、阿部一二三選手はウエイトトレーニングはしません。

理由は、筋肉が硬くなって、怪我をしやすい体になるから。

Sponsored Links

阿部一二三の勝負パンツとは?

阿部一二三選手は大会の時は勝負のパンツをはいて出場します。

意外にも赤パンツでゲン担ぎをしているんですね!

この勝負パンツがどこのメーカーなのか気になったので調べてみました。

大会の時にはいているのが、ミズノのパワーパンツです。


[ミズノ]パワーパンツ

大学の寮で普段はいているのが、アンダーアーマーのもの。

メンタル面には闘争心があがるので、赤パンツはいいのかもしれないですね。

闘争心が足りない方は試してみて、感想をコメントでもらえると嬉しいです。

Sponsored Links

まとめ

圧倒的な強さを口癖に、今や世界ではトップクラスの阿部一二三選手。

まだ、20歳と若いので、東京五輪ではどれだけ強くなっているのか楽しみですね。

しかも、一本勝ちが出来る選手なので本当に期待しています。

それでは今回はこのへんで失礼します。

Sponsored Links

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です