中村奨成は妹や父親と似てる?清原を超えた打率と打ち方が気になる!

第99回高校野球広島県代表の広陵で捕手をしている中村奨成くんが一大会の最多本塁打記録を更新して話題になっていますね。

しかも最多本塁打記録は清原和博さんが保持していたもの。

その記録を破ったので当然、注目の的になっています!

そして、広陵は、2017年の高校野球の決勝まで勝ち進んでいます。

これまで広陵は、軟式野球、硬式野球とも全国大会準優勝が最高です。

大活躍中の中村奨成くんが好調を維持できれば、念願の優勝も見えてきますね。

そんな中村奨成くんが気になったので、早速、調べてみました。

Sponsored Links

中村奨成のプロフィール紹介!

名前:中村奨成(なかむら しょうせい)
出身地:広島県廿日市市
生年月日 1999年6月6日
身長:181 cm
体重:76 kg
小学校:廿日市市立大野東小学校
中学校:廿日市市立大野東中学校
高校:広陵高等学校
引用元

中村奨成くんは小学校一年生から野球を始めて、キャッチャーとして活躍。

右投右打で成績をどんどん伸ばしていきます。

中学の時は、『大野シニア』に入り、2014年の第28回日刊スポーツ新聞杯瀬戸内中学生野球大会で初優勝した時の中心選手でした。

なんと、5つの大会で優勝をしているんですよね~

すごいことです!

そして、名門広陵高校に入学し、1年生からベンチ入りし、レギュラーになって活躍しました。

そういえば、早稲田実業学校高等部の清宮幸太郎くんも一年生からレギュラーでしたね!

2017年9月に行われるU18ワールドカップ1次候補に選出されています。

筆者は、この世代、過去最強になると思うんですよね。

Sponsored Links

中村奨成は妹や父親と似てる?

中村奨成くんは母子家庭で育っています。

だから、父親の情報はありませんでした。

離婚ならどこかで中村奨成くんの活躍を見ているでしょうね。

中村奨成くんには美咲さんという妹がいます。

顔写真がなかったのですが、あくまでも筆者の推測ですが、中村奨成くんが母似なので、妹も母似でしょう。

そして、お母さんは筋金入りのカープファン

野球の道具や遠征費にかかる費用もかなり出費が多く、生活は厳しかったでしょう。

それでも、子供が好きなことを思い切りやらせてあげたいという親心にあふれています。

そういう姿にはとても感動してしまいますね。

中村奨成くんのお母さんは、平日は仕事で、休日は中村奨成くんのサポート。

キャッチボールもしているそうです。

微笑ましいですね。

Sponsored Links

中村奨成の清原を超えた打率と打ち方は?

中村奨成くんは1大会6本塁打の新記録を樹立しています。

打ち方は、巨人の坂本選手に似ていますね。

現在までに打点は「17」、塁打数「38」とすごい成績です。

この大会では当たりすぎているのでチャンスで回ると敬遠される可能性も高いので、打率は伸びないかもしれないです。

中村奨成くんの場合、センス、身体能力、ミート力、インパクト率、強肩、俊足と高校生の能力をずば抜けて超えているので、これからの成長が楽しみですね。

Sponsored Links

中村奨成のスカウトの評価は?ドラフトの行方も気になる!

中村奨成くんの魅力は、強肩、長打力、俊足と揃っていること。

プロのスカウトも興味津々のはずですよね。

各プロスカウトの評価はこちら!

広島・苑田スカウト総括部長 2017/8/12
「いい肩を持っているし、足も速い。直球も変化球も対応できるいい打者。今まで見てきた高校生捕手で1番は谷繁だと思っていたけど、いい勝負する」

ロッテ・松本編成部長 2017/8/12
「打てる捕手としての魅力が一番。肩もあるし、足も捕手としては速い。今、プロでも打てる捕手はそんなにいない。1位候補に挙がるでしょう」

ブレーブス・大屋スカウト 2017/8/12
「今大会No.1の野手。すぐアメリカに来てマイナーから鍛えたら面白いと思う」

巨人・岡崎郁スカウト部長 2017/8/12
「反対方向へ2本打つのはなかなかできない。捕手ではNo・1の評価。(ドラフト1位の)12人までに入ると思う」
「逆方向に2本はプロでもあまりいない。(ドラフト1位の)12人には入るだろう」
「秋の12人には入るようになるだろう」
「2本目は流し打ちというより、右方向へたたいた感じの当たりだった。肩も足もある。高校で1番の捕手。秋の12人には入るようになるでしょう」
「肩は強いし、足は速いし、バッティングも良い。素晴らしいホームランだったね。捕手ではトップの選手。1位で消える可能性もある」

中日・中田宗男スカウト部長 2017/8/12
「これだけの肩とパワーを持っている捕手はなかなかいない。高校、大学、社会人を含めて一番の魅力がある。素材は一級品。(ドラフトで)1位クラス」
「プロで十何年レギュラーとして出られるものを持っている」
「肩の強さもあり、パワーもある。スケールの大きい捕手。強振しているわけではないのに、打球が飛ぶ。大学生も含めてNO・1捕手。とびきり目立つ。」

阪神・田中秀太スカウト 2017/8/12
「本塁打は5本くらい見ましたが、右方向への一発を初めて見ました。体が強いからこそ打てるのでしょう」
「体の力もあるし、地肩が強い。スケールもある」
「打って良し、守って良し。今まで見た中で今日が一番良かったんじゃない? 元々打つ力があると評価していたので、評価は変わらない」

阪神・田中秀太スカウト 2017/7/26
「全国の高校生捕手で肩が一番強いと思う」

阪神・畑山チーフスカウト 2017/7/24
「いい捕手でいい打者。楽しみな素材」

楽天・山下スカウト 2017/7/24
「いいところで一発を打てる勝負強さがある。高校生の捕手の中ではNo.1ではないか」

巨人・渡辺スカウト 2017/7/24
「身体能力も高いし、守備もいい。なかなかいないタイプの捕手」

広島・川端編成グループ長 2017/7/13
「身体能力が高い。高校時代の小林より、全ての面で上」[6] 「捕手としては高校生No・1だと思う」[7]

巨人・井上チーフスカウト 2017/7/13
「高いレベルの選手。小林のようになれる可能性がある」[6]

阪神・田中スカウト 2017/7/13
「打つだけじゃなく肩も強いし、足もある。スローイングを見ても地肩が強い。高校生の中では高いレベルだと思う」[5]

ロッテ・永野チーフスカウト 2017/7/13
「身体能力が高く、打つことや走ること、投げることは高校生の中でも高い能力を持っている。1打席目も逆方向に強い当たりを打てていた」[5]

中日・中田宗男スカウト部長 2017/7/8
「肩も強いし、パンチ力もある。それに足もある。素材としての魅力があるね。スイングスピードは速いし、遠くへ飛ばす能力がある」

巨人・渡辺政仁スカウト 2017/7/8
「走攻守三拍子が揃った捕手は全国的に見てもなかなかいないんじゃないかな。素材は高校生トップクラス」

オリックス・中川隆治アマチュアスカウトグループ長 2017/6/16
「5月初旬に見る機会がありましたが、高校生のキャッチャーでは一番かもしれません。守備面だけでなく、ヘッドを利かせるバッティングや走れる足を持っていて、総合力が高い。体に力がつけば、1軍で戦える選手です」
引用元

捕手で、いきなりメジャーに行くことはないとは思いますが、じっくり強化してくれる球団がいいですね。

カープが1番有力かなぁと。

まとめ

超高校級の中村奨成くん。

これまでの記録を更新しているので、どこまでも記録が伸ばせるのか楽しみですね。

高校後の進路もとても興味深いです。

それでは今回はこのへんで失礼します。

Sponsored Links

今この記事が読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です